SUNSET MEMORY 227

人気ブログランキングへ

SM-355.jpg

今、話題になっている PM2.5 今日の宮古島は、環境基準を越える値だったんだよ。そのせいかわからないけど、日中、空が霞んでいたんだよ。

ranking2.jpg
人気ブログランキングへポチッとよろしくなんだよ。

ranking2.jpg
過去に撮った夕日・夕景写真もよろしくなんだよ。

[ 2013/03/05 22:14 ] 夕景 | TB(-) | CM(3)

マスコミに・・・

急にPM2.5が騒がれていますが、なんかマスコミの陰謀のような気が・・・。
光化学オキシダントの環境基準は60ppb、注意報の発令基準は120ppb
SPM(=PM10)の環境基準は200mg/立法メートル、注意報の発令基準は2,000mg/立法メートル
でSPMの一部であるPM2.5の環境基準は35mg/立法メートル、注意報の発令基準は「知見不足」で決まっていない。
PM2.5なんて車の排ガス、道路からの巻き上げ、海のしぶき、サトウキビ工場の煙等々日常的にも自分たちも原因物質を出しているのに、中国から一部が飛んでくるといっただけで、この騒ぎ?、これが中国ではなくアメリカやEUからだったら違う反応だったのではと疑ってしまいます。
環境省の検討会報告でも、重病人なら70mg/立法メートルでも影響がある場合もあり、健康な人では190mg/立法メートルでも問題はないといった論文があるといっているのに、何かなー。

きょうはかなり愚痴ばかりでした・・・。
[ 2013/03/06 19:50 ] [ 編集 ]

★BKさん

今日8日、福岡は黄砂凄かったでしょ。ニュースで見たんだよ。
3、4月は黄砂が飛んでくるのが1年で一番多いんだよ。
宮古も年に数回、伊良部島が霞んでよく見えなくなるくらいの黄砂がやってくるんだよ。

BKさん、難しいことはわからないけど、まだはっきり体への影響がどの程度あるのかも
わからないから、用心、注意するに越したことないんだよ。

でもね、環境のこと、汚染物質のことを考える、勉強するいい機会なのかもしれないんだよ。

[ 2013/03/08 21:19 ] [ 編集 ]

確かに

確かに一般の人が「環境に興味を持つきっかけになる」という意味ではいいことですよね。しかし、中国ばかりを悪者にするいいぶりに「むかっと」した次第です。すみません。
昨日の福岡は確かに黄砂であったのですが、それほどでもありませんでした。黄砂は本来、肥沃な土で、森林や田畑として利用されるのに、開発で裸地となって飛散されるなんて、中国にとっては、それこそ資源の流出って感じですね。日本の都市計画(法)や自然保護もいい加減ですが、個人主義の中国ではなおさらなんでしょうね。
[ 2013/03/09 07:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する