多良間島⑥ 多良間ピンダ

人気ブログランキングへ

多良間島には、牛と同じくらいヤギもたくさんいたんだよ。
多良間島では、ヤギのことをピンダって言うんだよ。ちなみに宮古島では、ピンザなんだよ。
多良間ピンダは、沖縄のヤギの中でもおいしいとの評判なんだよ。
ブランド化して、島おこしをしようとするくらい、今1番力を入れている特産品でもあるんだよ。

なんで多良間のピンダはおいしいかヤギ肉加工所の知念さんに訊いてみたんだよ。

「多良間のやぎ肉のおいしさの秘密は、潮風にあたった草を食べているため。
 程よく乗った脂身と独特の香りでヤギ好きのあなたを裏切りません!(`・ω・´)キリッ」

とのことなんだよ。

ちなみにダダはヤギ肉だけはダダメなんだよ。
どのくらいダダメかっていうと、初めて食べた時、体が震えて、しまいには痙攣を起こしたくらいなんだよ。
今でもお祝いごとの時は、ヤギ汁が出たりするんだけど、その時はマッハで逃げるんだよ。

DP-274.jpg


多良間ピンダ、島のあちこちで飼われているんだよ。かわいくて親しみが湧くんだけどな・・・なんだよ。

ranking2.jpg
人気ブログランキングへポチッとよろしくなんだよ。

[ 2011/04/20 00:29 ] 多良間島 | TB(-) | CM(4)

姉妹都市

宮古市の災害対策本部?が映った時によ~トウカムリとその横に三線が映っていたんだよ
きっと多良間から送られたものなんだよ
東北農協観光ツア~が再開されることを祈るんだよ
[ 2011/04/21 23:57 ] [ 編集 ]

★はるさ~さん

>トウカムリとその横に三線が映っていたんだよ
>きっと多良間から送られたものなんだよ

おそらくそうだと思うんだよ。
先日、多良間に行ってきたんだけど、宮古市の森という場所があって
たくさんの木が茂っていて、記念碑があったんだよ。

今回は、多良間の海に入れなかったから、次回は、貝獲りにもチャレンジするんだよ。
[ 2011/04/23 20:59 ] [ 編集 ]

いっちばん右側!かわい。

仔やぎちゃん、どうどうとしてて、けど かわい!

ニンゲンのおなかにはいってしまういのち。
こればっかりは、ごめんね。
おもいっきり、かわいがって、大切にそだてて。
感謝して、大事にして味わうから。
私達が 石斧(いしおの)しか持たなかった時代から
ずっと、続いてる。この循環に 終わりはないんだ(泣)。
いろんないきものにも。ごめん。
けど、私達は それで 生きていられる。
普段は忘れてる。覚えてなくちゃ・・・だなあ。
[ 2011/06/09 12:57 ] [ 編集 ]

★ちろさん

仔ヤギは、かわいいんだよ。
飼いたいと思っているくらいなんだよ。(ペットとしてね)
沖縄はヤギを食す文化があるけど、多良間島は特に力をいれている島なんだよ。

>いろんないきものにも。ごめん。
>けど、私達は それで 生きていられる。

その通りなんだよ。だから、感謝しないといけないんだよ。
[ 2011/06/09 23:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する