多良間島へ④ トゥブリと島言葉

人気ブログランキングへ

多良間島には手付かずのビーチがたくさんあるんだよ。
島の外周道路を走っていると至る所に海へと続く小道があるんだよ。
この小道のことを多良間島では 「トゥブリ」 と呼んでいるんだよ。
また、このトゥブリは、そのままビーチの名称になっているんだよ。
例えば、宮古島だったら、前浜ビーチ → 前浜トゥブリ こんな感じなんだよ。
だから多良間島には、●●ビーチ、●●浜のような呼び名はなくて、
みんな●●トゥブリって呼び名なんだよ。

ガイドマップを見るとこんな名前のトゥブリがあるんだよ。
トゥガリ゜ラトゥブリ、パイツキィ°フツトゥブリ、イ°リアカダントゥブリ・・・
なんか気付いた? リ、イに半濁音の °が付いているんだよ。
多良間にはこの島独特の発音があって、それを表すために特別な書き方をしているんだよ。

ガイドマップには40ヵ所ぐらいのトゥブリが載っているんだけど、
島の人に訊いたら60ヵ所ぐらいあると言っていたんだよ。
今回の旅で30か所ぐらいのトゥブリに下りたんだよ。
個人的には、北、北西側のトゥブリが好きなんだよ。
砂浜も綺麗、ざっと見た感じサンゴもたくさんありそうな海だったんだよ。
どのトゥブリもプライベートビーチ状態だから、自分のお気に入り
トゥブリを探すのもいいんじゃないかなぁと思うんだよ。
次回、多良間島に行く時は、「全トゥブリ制覇」 を目指したいんだよ。

DP-270.jpg

海へと続く小道トゥブリ。島の至る所にトゥブリがあるんだよ。

DP-271.jpg

トゥブリの先には、こんな多良間ブルーの海が待っているんだよ。

ranking2.jpg
人気ブログランキングへポチッとよろしくなんだよ。

[ 2011/04/18 12:20 ] 多良間島 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する