ふなうさぎバナタ



宮古島には、いくつかの巨大オブジェや展望台があるんだよ。
その中でも断トツにかっこいいのが、伊良部島にある 「ふなうさぎバナタ」 なんだよ。
島のシンボルのサシバ (タカ科の鳥) を模った展望台なんだよ。

なんでサシバかっていうと毎年10月ごろサシバが越冬のために南下するんだけど、
その中継ポイントに宮古島・伊良部島があるんだよ。
何千羽・何万羽のサシバが羽を休めて、またフィリピンなどに渡っていくんだよ。

名前の 「ふなうさぎバナタ」、 ふなうさぎ? 鮒?ウサギ? なんのこっちゃと
思うかもしれないけど、島の方言で、船を見送る岬って意味なんだよ。
ふな = 船 うさぎ = 祈る バナタ = 断崖・岬 こんな訳になるんだよ。
昔、沖縄本島に旅立つ人や兵士の無事を祈り、船を見送った場所だったんだよ。
島からの旅立ちに多くの人がいろんな思いで、この岬から手を振ったんだと思うんだよ。

多くの観光客は、この展望台からの景色を見て、あーキレイだね。で帰ってしまうんだよ。
もったいない。せっかく船に乗って伊良部島まで来たのに。と思うんだよ。
なんでかフラメンコかと言うと (古っ) 展望台からの眺め以上の景色がここにはあるからなんだよ。
その写真は、明日UPするんだよ。

DP-04.jpg

堂々たる勇姿なんだよ。

DP-05.jpg


この姿を見ていると、ジュディ・オングの魅せられて (古っ) を思い出してしまうんだよ。

人気ブログランキングにポチッとよろしくなんだよ。

[ 2010/07/01 20:20 ] 風景 | TB(-) | CM(4)

まさか

お尻の穴から入るんですよね!?
何となくブラックユーモアがあって面白いです!

遅くなりましたが移転おめでとうございまs^^/
[ 2010/07/03 14:53 ] [ 編集 ]

★丸刈りーたさん

そう、おしりから入るんだよ。
でも、後ろからの写真は撮り忘れたんだよ。

>遅くなりましたが移転おめでとうございまs^^/

おめでたいかどうかわからないけど、ありがとうなんだよ。
これからもよろしくなんだよ。
[ 2010/07/03 16:51 ] [ 編集 ]

引越し祝い

転居お祝い申し上げてしまうんだよ
サシバの渡りがピンとこなくて、ついつい矢切りの渡しを思い浮かべてしまうんだよ
脳軟化なんだよ
[ 2010/07/10 23:44 ] [ 編集 ]

★はるさ~さん

引越し祝いコメントありがとうなんだよ。
脳軟化にならない程度に観覧して、適度なコメントよろしくなんだよ。
[ 2010/07/11 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する