オニダルマオコゼ

人気ブログランキングへ

TG-63.jpg

オニダルマオコゼ、久しぶりに見つけたんだよ。岩そっくりに擬態しているんだよ。
コイツはホント危険。非常に危険。背ビレ全体に10数本の猛毒のトゲがあるんだよ。
5年くらい前にも沖縄で死亡事故があったんだよ。1匹で大人4人殺せるくらいの毒があるなんて言われているんだよ。
コイツの厄介なところは、浅瀬にいること。そして擬態の名手、周りの色に合わせて、灰色・緑色・赤色・黒褐色に
なったりするから、目視確認するのは難しいと思うんだよ。
以前に知人も刺されてね、手を着いた時に小指ら辺を刺されたんだけど、指が倍くらいに腫れて、
紫色になって、体中の関節やらリンパやらが痛くなって、病院送りになったんだよ。
オニダルマオコゼは、ほとんど泳ぐことなく、海底で動かずじっとしているから、
だいたい踏んづけるか、岩場に手を着いた時に刺されるケースが多いんだよ。
海シーズンも本番、オニダルマオコゼだけじゃなく、ほかにも危険生物はたくさんいるから、注意して遊ぶんだよ。

ranking2.jpg
今日も訪問、そして最後まで見てくれてありがとうなんだよ。
人気ブログランキングへポチッとよろしくなんだよ。

  
INSTAGRAM もやっているんだよ。
[ 2016/07/30 16:51 ] 水中 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する