SUNSET MEMORY 709

人気ブログランキングへ

SM-1747.jpg

今週はスッキリしない天気が続いているんだよ。雨も降っていなかったから、仕事帰りにポイントに寄ってみたけど、今日もダメだったんだよ。

ranking2.jpg
今日も訪問、そして最後まで見てくれてありがとうなんだよ。
人気ブログランキングへポチッとよろしくなんだよ。

  
スマホ投稿 Instagram もやっているんだよ。
[ 2016/02/03 20:27 ] 夕景 | TB(-) | CM(3)

節分

節分は、その名の通り「季節」を「分ける」日。4日は立春。暦の上では春ですが、(沖縄の)旧暦正月はまだなんですよね~。
でも、福岡の我が家では、しっかりと豆まきをしました。その後に巻いた大豆も食べて、一年の無病息災を祈った次第です。なお、旧正月には、実家では雑煮を食べる風習がありましたが、ここ福岡では特に無いようです。
(住んだ所々でいろんな風習も学びましたが)ここは全国の雑多な人々が集まって作り育てた場所なので、柔軟な思考もあって、合理的に季節の行事も進むみたいです。その分、新参者にも居心地のいい場所です。
宮古島にも、島独特の文化も大切ですが、もう少し柔軟性があってほしいと思うところもあります。住んでもいないのに勝手ですね。すみません。

[ 2016/02/06 17:06 ] [ 編集 ]

★BKさん

沖縄の旧正月は、明日8日ですね。宮古島全体が旧正月を祝うことはないのですが、
伊良部の佐良浜とか一部の地域ではお祝いなんだよ。
自分もね、宮古島独特の風習、文化はもちろん大切だし、そういうのも知って勉強したいとも思うけど、
日本の文化というのかな、暦の上での行事とかそういうのも大事にしていきたいと思うんだよ。
この年になって、そういう日本古来の文化って大切だよなって改めて思うようになったんだよ。
季節、自然と繋がる部分もあるし、日ごろから意識して生活していこうと思うんだよ。
[ 2016/02/07 22:58 ] [ 編集 ]

「季節、自然と繋がる」文化

そうですね。文化って、単なる行事ってことではなく、季節や自然に対する畏敬みたいに感じることも多々ありますね。
実は、妻が旧暦1月16日に会わせて沖縄に帰省???。この日は、あの世(グソー)の正月にあたる日ということで、お墓参りに行くそうです。

さて立春が終わり、近所の梅の木にも花がちらほら、ここ福岡ならば大宰府、隣の山口なら防府天満宮でしょうか。沖縄の桜祭りも終わり、春にまっしぐらですね。季節の変わり目、写真撮影で体を冷やさぬように!。
[ 2016/02/08 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する