明けの明星

人気ブログランキングへ

SM-1669a.jpg

日曜日は、朝日撮りからスタート。日の出前の空、明けの明星 (金星) が綺麗に出ていたんだよ。

SM-1670a.jpg

SM-1671a.jpg

SM-1672a.jpg

久しぶりにいい朝日を見られた綺麗な空だったんだよ。この続きは、またあとでUPするんだよ。

ranking2.jpg
今日も訪問、そして最後まで見てくれてありがとうなんだよ。
人気ブログランキングへポチッとよろしくなんだよ。
[ 2015/12/20 09:00 ] 朝日 | TB(-) | CM(3)

いい朝だな~

もうすぐ冬至ですね。一年で一番日の差す時間が短い日。ゆず湯が有名ですが、沖縄ならシークワシャー湯?、まあお手軽に月桃湯でもいいのかも?。その前に天然温泉ですね。今では深く掘る技術があり、宮古島でも温泉を楽しめますが、一昔前なら、せいぜい恩納村の山田温泉(現在はルネッサンスリゾートの中)ぐらいだったでしょうか。
さて、冬至は日の出が最も遅く、日の入りが最も遅い日ではないんですね。まあ、よく考えると当然といえば当然ですが・・・。
ちなみに、今冬の日の出が最も遅い日は、来年の1月5日前後、日の入が最も早い日は、(既に過ぎていて)12月5日前後でした。
[ 2015/12/20 13:18 ] [ 編集 ]

★BKさん

いいタイミングのコメントで、今日、宮古島温泉に入ってきたんだよ。
普段はシャワーなんだけど、冬になると湯船が恋しくなるんだよ。

>さて、冬至は日の出が最も遅く、日の入りが最も遅い日ではないんですね。まあ、よく考えると当然といえば当然ですが・・・。

これもいいタイミングで、最近思っていたことなんだよ。
まっ、冬至あたりが折り返し地点だというのは分かるんだけど、宮古もこれから日も延びてきて、
夕景撮りするのも少しずつ余裕が出てくるんだよ。

BKさんも忙しくなってきているのかな。なにかと忙しい時期、体調に気をつけてお過ごしください。
[ 2015/12/20 19:14 ] [ 編集 ]

お気遣い痛み入ります

私の方は至って健康ですが、妻は急な鼻炎で1週間以上も悩まされています。気温の上下が激しく、昨日は部屋に蚊がいました(@_@)。福岡は、なんか変な冬です。仕事は貧乏ひま無しの格言通り。明日は日帰りの東京出張。6時ぐらいに家を出て、かえるのは23時ぐらい。もう少し余裕を持って仕事をしなければと自分に言い聞かせています。dada氏もあまり無理せずにね。

[ 2015/12/21 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する