ミヤコヒキガエル

人気ブログランキングへ

うちは、ちょっと田舎で周りにサトウキビ畑が多い所にあるんだけど、
家に帰るのに両脇畑の農道を通らないといけないんだよ。
夕景撮りの帰りなんかは、ちょっと涼しくなって、ミヤコヒキガエル が道路に出てたりしてるんだよ。
1匹2匹だったら、うまいこと避けて通るんだけど、たまに数メートルにわたって20匹くらい集団で出ている時があるんだよ。
中には道路の真ん中で後ろ脚をピンと伸ばして、ストレッチしているヤツもいたりするんだよ。
そんな時は、停まって考えるんだよ。最初のコイツを避けても次、絶対踏むよな。
うーん、このまま通ってしまえば、ミヤコ轢きガエルにしてしまうんだよ。
ミヤコヒキガエルはかわいいし、轢きたくもないから、車から降りて畑へと誘導してあげるんだよ。
おらっ、あっち行け。なかなか動かないヤツは、手掴みして畑へポイなんだよ。
そんなことやっていると後ろから車が来ちゃったりしてね、うへーなんか恥ずかしい。
こんなとこ見られたくねー。頭おかしい人に思われるんだよ。
ミヤコヒキガエルは、農作物を荒らしたりしないし、だんだん数も減ってきているとのことだから
轢きガエルにしないように気を付けてほしいんだよ。長文、駄文でごめんだったんだよ。

DP-978.jpg

これは、うちの裏庭に遊びに来るヤツ。昼間どこに隠れているのかね。夜になると出てくるんだよ。

ranking2.jpg
人気ブログランキングへポチッとよろしくなんだよ。
[ 2015/07/26 21:39 ] 生物 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する