SUNSET MEMORY 542

人気ブログランキングへ

SM-1081.jpg

今日は、いい天気で風も穏やか湿度も低く、爽やかな陽気だったんだよ。夕空も爽やかな感じ。こんな空もいいんだよ。

SM-1082.jpg

水平線上に雲があって、着水夕日は見られなかったけど、気持ちのいい夕景撮りだったんだよ。

ranking2.jpg
人気ブログランキングへポチッとよろしくなんだよ。
[ 2015/04/15 21:48 ] 夕景 | TB(-) | CM(4)

空の高さ

沖縄では、空の高さを感じられる季節が、秋というより春・ゴールデンウィーク頃ですよね。
写真も空の高さが感じられて本当にいい感じ。

かなり宮古島のイベントには疎いのですが、今週はトライアスロンだったのでしょうか。このトライアスロンが過ぎ、ゴールデンウィークが終わると梅雨ですね。でいごの花も今が花盛りでしょうか。そういえば、宮古島ででいごの花をみたことないなー、というよりでいごの季節に行ったことがありませんでしたね。いつかは4月頃に(トライアスロンの時期を外して)行ってみたいものですね。案外、新たな宮古島を発見できるのかもしれません。


[ 2015/04/19 06:48 ] [ 編集 ]

★BKさん

ありがとうなんだよ。宮古は山も高い障害物もないし、いい空写真が撮れるんだよ。
真夏の宮古もいいけれど、梅雨入り前、気持ちの良いベストシーズンは今だと思うんだよ。

今日20日は、トライアスロンなんだよ。今もゴール目指して走ってる人もいるんだよ。

>でいごの花も今が花盛りでしょうか。

もう散り始めて終盤に入ってきてるんだよ。
でいごもね、桜みたくパッと咲いてパッと散ってゆく花。短い期間だけど、楽しませてくれる花なんだよ。
今年は、結構咲いたんじゃないかなぁ。でいごの花が満開の年は、台風が多いなんて言われているんだけど、
今年も台風シーズンがやってくるんだよ。仕事上も影響が出まくりだから、控えめにしてほしいんだよ。
[ 2015/04/19 19:36 ] [ 編集 ]

そうなんだ~

でいごの花の季節も過ぎたんですね!。沖縄本島では、5月の連休ぐらいが花盛りだったような記憶があったのですが、もう少し早かったのかな?。それとも宮古島の方が少し早いのでしょうかね。温暖化で、以前より季節が少し早く巡っているのかもしれませんね。
「でいごの花が満開の年は、台風が多い」という言い伝えがあるのですね。西平安名崎の風力が吹き飛んだ時のような台風はもうご勘弁といいたいところですね。それ以前に、梅雨も穏やかな方がいいですよね。宮古島に限らず沖縄全域では、実りの季節は、6月後半のマンゴーから始まり2、3月のサトウキビの収穫まで続くと思いますが、自然とのいい関係を祈るばかりです。
[ 2015/04/26 16:02 ] [ 編集 ]

★BKさん

宮古島では、ほぼ終わりかなぁ。職場の近くにもでいごの木があるんだけど、9割方散っているんだよ。
お隣の伊良部島では、まだまだ咲いているみたいなんだよ。

>「でいごの花が満開の年は、台風が多い」という言い伝えがあるのですね。

沖縄にはそんな言い伝えがあるんだよ。まっ、今年も間違いなく台風はやってくるわけで、
でも、最小限の被害で、あまり大きいのは勘弁してもらいたいんだよ。

>自然とのいい関係を祈るばかりです。

ホント、その一言に尽きると思うんだよ。
これからGWで宮古島にも観光客が増えるし、いい宮古島を楽しんでもらいたいんだよ。
[ 2015/04/27 20:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する