横着写真

人気ブログランキングへ

DP-917.jpg

写真撮りに行きたい欲求が溜まってたんだけど、庭いじりしてたら疲れてしまったんだよ。近所でちゃちゃっと撮って終了なんだよ。

ranking2.jpg
人気ブログランキングへポチッとよろしくなんだよ。
[ 2015/01/18 15:18 ] 風景 | TB(-) | CM(4)

のろまった謹賀新年だよ
今年も海の写真楽しみにしているんだよ
よろしくお願いします
[ 2015/01/18 15:43 ] [ 編集 ]

★na0minさん

あけおめ。のんびりでいいんだよ。

パソ調子悪かったみたいだね。今年もお互い楽しいカメラライフを送りましょう。
今年もよろしくなんだよ。
[ 2015/01/18 16:19 ] [ 編集 ]

キビ狩りシーズン

そういえば、もうすぐキビ狩りのシーズンですね。早めに刈ると糖度が落ちるし、遅くなると工場の操業が長くなるし、キビ狩りの期間は結構シビアではないのかな。それにシーズン中は、工場の近くでは、あの黒砂糖のえぐみのあるにおいでちょこっと大変ですよね。
昨年は年明けに宮古島でした。最終日前日に泡盛を飲み過ぎて最終日は本当にきつかった・・・。今年は沖縄本島。思ったよりも寒くって、ホテルの中でも暖房がんがんでした(やはり年明けは宮古か八重山ですかね)。本島では、ほとんど出歩かなかったのでキビの状態もわからないままでしたが、本島のキビ狩りは2月末ぐらいではないでしょうか。私自身、キビの風景といえば、勝連半島を思い出します。キビ畑の中をひたすら走って、その先が海中道路って感じです。今も同じ風景であるのかな~。
[ 2015/01/19 21:42 ] [ 編集 ]

★BKさん

もうキビ刈りは始まっているんだよ。でも、年々、手刈りしている光景を見るのが少なくなってきてるような。
ハーベスタ(機械)で刈っている光景が増えてきた感じがするんだよ。
うちの近所のキビ畑もほとんどハーベスタなんだよ。

>工場の近くでは、あの黒砂糖のえぐみのあるにおいでちょこっと大変ですよね。

いい匂いとは言えない、ちょっと独特な匂いなんだよ。
でも、キビ畑の風景は好きなんだよ。あらためて、沖縄に住んでいるんだなぁって思うんだよ。
[ 2015/01/20 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する