4度目

人気ブログランキングへ

今日は、午前中、海に入ってきたんだけど、入って10分くらいしたら
左こめかみあたりにピリっと電気ショックみたいなのが走ったんだよ。
すぐ、カツオノエボシ だと思って左手でふり払っていたら、左手にも痛みが。
見てみると左手にもブルーレットみたいな濃い青色の触手があったから、
慌てず手をゆらゆらさせて触手が離れたら、潮の流れと反対の方向に泳いで離れたんだよ。
ピリピリ痛かったんだけど、それほどの痛みでもなかったからそのまま貝獲りしてたんだよ。
カツオノエボシに刺されたのは、今回で4度目だからすぐわかったんだよ。
このカツオノエボシは結構、危険なクラゲなんだよ。
でも、体は透明だし、触手も海水の色っぽいから気付くのが難しいんだけど、
もし、触手が巻き付くくらい刺されてしまったら、触手をそっと取り除いて
患部を海水で洗い流して氷で冷やし、とっとと病院に行くんだよ。

DP-818.jpg

でも、ちゃんと獲物はゲットンしてきたんだよ。

ranking2.jpg
人気ブログランキングへポチッとよろしくなんだよ。
[ 2014/05/25 23:23 ] | TB(-) | CM(2)

イナ

4回も刺されているんですか~!
ベテランですね・・・って違いますね。
本島で「ハブクラゲ危険」て看板がありましたけど
どっちのほうが危ないんでしょうか?

どっちもごめんですけど・・・・(-.-)


[ 2014/05/26 22:57 ] [ 編集 ]

★イナさん

そう、ベテラン、カツオノエボシのことならなんでも訊いて(笑)
今回はすぐに気付いて対応したから、たいしたことなかったんだよ。
前回、3度目に刺された時は、耳をやられてね。これが泣きそうなくらい痛かったんだよ。
もうね、耳に心臓が付いているみたいにドクンドクンいってるの。冷たくしたおしぼりを1日中、耳にあてていたんだよ。

>本島で「ハブクラゲ危険」て看板がありましたけど
>どっちのほうが危ないんでしょうか?

ハブクラゲのほうが危険なんだよ。カツオノエボシより5ランクくらい上かな。
っていうか生物界全体でもトップクラスの猛毒を持っているんだよ。
こいつにだけは刺されたくないんだよ。
[ 2014/05/26 23:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する